fc2ブログ
フリーエリアNo1
World-42ヵ国語-翻訳( Google Translate) 各国の国旗をクィックしてください。 Please click the national flag of each country. 現在は使用できません。
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

07024

2024/02/08 12:19:02 | 未分類 | コメント:0件

なぜユダヤ人には成功者が多いのか。脳科学者の茂木健一郎さんは「ユダヤ人の多くは自分を客観視する思考法を身につけている。だから常識にとらわれない柔軟な発想ができる」という――。

ユダヤ人にお金が集まるのか。一つには、先にも述べたように、ユダヤ人はお金しか頼るもののない困難な時代を長く生きてきたこともあり、お金を集めることに長けているのかもしれません。

ユダヤ人というのは、父親が「子どもに商売の方法を教える」ことを宗教上の義務としているので、当然ながらお金に対する教育が徹底しているということもあるでしょう。

さらに特筆したいのが、ユダヤ人の発想法です。ユダヤ人の多くは自分を客観視する思考法を身につけています。その一つが「振り子発想」というものです。

これは、両面思考とも呼ばれているユダヤ系の発想の特徴で、片方の側面から考えを出発させたなら、その考えを逆の側面に振ってみるというものです。つまり、反対側の視点をフィルターにして別の角度から問題を見つめ直すのです。そして、やがて元の側面に戻ります。これを幾度となく反復するのです。すると、思考がより深みを増していくということになるのです。

最近のお金持ちは、見栄やプライドなどといった余計なものには、決してお金を使わないということです。

そのような意味で世間体や自分の外見に興味がないのだと思います。

高級な食事よりいい車より情報が大事。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する