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05662
2023/11/14 14:54:59 |
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サービスの定義。
コトラーによると、「サービスとは、一方が他方に対して提供する行為やパフォーマンスで、本質的に無形で何の所有権ももたらさないものをいう。
サービスの生産には有形財がかかわる場合もあれば、かかわらない場合もある」(※1)と定義されています。
これを狭義のサービスと捉えると、一方でレビットによる次のような見解もあります。「本来、サービス業というものは存在しない。
サービスが占める割合には差があっても、どんな産業もサービスを行なっているからだ」『サービス・マネジメント』の著者であるカール・アルブレヒトとロン・ゼンケは「サービスは競争優位のツールではない。
競争優位そのものである」とした上で、「人は製品やサービスを購入するのではない。
期待を買うのである」(※2)と言っています。
有形財である商品同様、サービスにも差別化が重要なポイントであり、いかに差別化されているかが競争優位となりうるかを決定します。
前掲書では「顧客が提供されるサービスに決定的な違いを認めていないような場合、普通であることは、顧客の中ではありきたりとはまったく同じなのである」とされています。
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サービスというのも限りなく広いものであろう。
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