fc2ブログ
フリーエリアNo1
World-42ヵ国語-翻訳( Google Translate) 各国の国旗をクィックしてください。 Please click the national flag of each country. 現在は使用できません。
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

05662

2023/11/14 14:54:59 | 未分類 | コメント:0件

サービスの定義。

コトラーによると、「サービスとは、一方が他方に対して提供する行為やパフォーマンスで、本質的に無形で何の所有権ももたらさないものをいう。

サービスの生産には有形財がかかわる場合もあれば、かかわらない場合もある」(※1)と定義されています。

これを狭義のサービスと捉えると、一方でレビットによる次のような見解もあります。「本来、サービス業というものは存在しない。

サービスが占める割合には差があっても、どんな産業もサービスを行なっているからだ」『サービス・マネジメント』の著者であるカール・アルブレヒトとロン・ゼンケは「サービスは競争優位のツールではない。

競争優位そのものである」とした上で、「人は製品やサービスを購入するのではない。

期待を買うのである」(※2)と言っています。

有形財である商品同様、サービスにも差別化が重要なポイントであり、いかに差別化されているかが競争優位となりうるかを決定します。

前掲書では「顧客が提供されるサービスに決定的な違いを認めていないような場合、普通であることは、顧客の中ではありきたりとはまったく同じなのである」とされています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
サービスというのも限りなく広いものであろう。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する