fc2ブログ
フリーエリアNo1
World-42ヵ国語-翻訳( Google Translate) 各国の国旗をクィックしてください。 Please click the national flag of each country. 現在は使用できません。
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

05085

2023/06/18 11:31:46 | 未分類 | コメント:0件

「あなたはご飯で太りやすい?太りにくい?」簡単チェック法

日本人の平均的なアミラーゼ遺伝子の数は確かに多く、太りにくい人が多いといえるが、もちろん個人差がある。となると、「自分はアミラーゼ遺伝子が多いのか?少ないのか?」、「ご飯などでんぷんを食べて太りにくいのか?太りやすいのか?」知りたくなるのが人情だ。実はそれを簡易的に調べられる方法があるので紹介する。
「クラッカーテスト」呼ばれるテストで、とても簡単だ。ぜひ試してみて欲しい。

▽準備するもの
無塩のクラッカー半分 ストップウオッチ

▽やり方
1:クラッカーを口に入れ、噛み続ける。飲み込んでしまわないように注意。
2:ストップウオッチで、クラッカーを口に入れてから甘みを感じるまでの時間を測定

▽注意点
・口の中が唾液で潤っている状態でテストを行う
・でんぷんが唾液中のアミラーゼによって分解されてできる糖は、麦芽糖といい、砂糖のような強い甘みはない。かすかにでも甘みを感じるまでの時間を測定する。

▽評価
・30秒以内に甘みを感じた人はアミラーゼ遺伝子が比較的多く、30秒以上かかった人はアミラーゼ遺伝子が少ないと考えられる。
→記事から。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する