フリーエリアNo1
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム
04796
2023/04/12 08:47:35 |
未分類 |
コメント:0件
成功は、失敗しないようにすることではない。失敗とはほとんどの場合、成功が何であるかを会得していくプロセスである。
この過程では、失敗は避けられない。失敗しないための戦略をいつまでも練り続けることも可能だが、結果的に何もしていないに等しく、無駄に過ごしたことになる、と。
成功は、どう定義して達成するものなのかを、ジョブズは短い言葉で伝えたのでした。
「カスタマーエクスペリエンス(顧客体験)をもとに、テクノロジーを構築していくことが肝要だと常に考えてきました。
テクノロジーありきで、それをどこに売り込もうかと思いめぐらすのではダメなんです。
今日お集まりの皆さんの誰よりも、私自身がたくさんこの間違いを犯してきました。それによってたくさんの代償も払ってきました」
この最後の部分に注目してください。多くの間違いを犯したとジョブズ自身が肯定していますが、会場で質問を投げかけた男性の言葉からもわかる通り、それがジョブズの信用に陰りを落とすどころか、むしろ信用を増していたのです。
代償を払ったということは、敗北ではありません。戦いを勝ち抜いた証です。(記事から)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンクNo1
ブロとも申請フォーム
QRコード

カレンダー
RSSリンクの表示
リンクNo2